0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦅉 U+26149 Unicode文字

Unicode

U+26149

𦅉

数値文字参照

𦅉 𦅉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%85%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26149

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaFiQ==

「𦅉」に似ている意味の文字

𦅉の説明

漢字
𦅉部首:糸 + 12 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3455页,第6字
Unihan数据:U+26149
编码[出典:Wiktionary]

𦅉の文字を使った例文

𦅉という文字は、現代日本ではあまり使われていない漢字ですが、古代中国ではよく使われていた文字でした。この文字は、物事を束ねる、まとめるという意味があります。また、𦅉は形が似ている文字を重ねることで、複合的な意味を表すこともできます。 例えば、「𦅉舟」という言葉があります。この言葉は、「多くの船が一つに集まる」という意味を持ちます。つまり、小さな船でも、多くあれば力になり、一つにまとまれば大きな力になるということを表しています。 また、𦅉は、中国の伝統的な思想である「五行説」にも登場します。五行説とは、木、火、土、金、水の五つの要素が相互に作用し、自然界や人間社会のあり方を説明する思想です。𦅉は、五行説の中で、「土」の要素を表しています。土は、生命を育む土壌や、建物や道路などを作る基盤となる重要な要素です。つまり、𦅉は、大きな物事を支える役割を持っているということを表しています。 さらに、𦅉は、「曹魏」の三国時代に活躍した、魏国の軍師である「龐統(ほうとう)」の語呂合わせとしても使われます。龐統は、魏国の将軍・諸葛亮(しょかつりょう)と並び称される、三国時代有数の名軍師でした。𦅉は、龐統の名前と語呂合わせをすることで、彼の知略や軍事的才能を表しています。 以上のように、𦅉という文字は、物事を集めたり、支えたり、複合的な意味を表したり、人物を表したりするなど、「まとめる」という様々な意味を持っていることがわかります。今後も、古代から現代に至るまで、𦅉という文字が使われる機会があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)