0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦄳 U+26133 Unicode文字

Unicode

U+26133

𦄳

数値文字参照

𦄳 𦄳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%84%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26133

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaEsw==

「𦄳」に似ている意味の文字

𦄳の説明

漢字
𦄳部首:糸 + 11 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3449页,第5字
Unihan数据:U+26133
编码[出典:Wiktionary]

𦄳の文字を使った例文

私たちが普段使う漢字には、意味を表す部分と音を表す部分があります。しかし、『𦄳』という文字は両方を表します。 𦄳は音を表す部分は「唐」という漢字と同じく「トウ」と読まれますが、意味を表す部分は「虫」という漢字と同じく「むし」と読まれます。つまり、「唐の虫」という意味を持つ文字です。 では、「唐の虫」とは具体的に何を指すのでしょうか?実は、この虫はハダニの一種であり、唐代の中国から日本に伝わってきたとされています。そのため、「唐の虫」と呼ばれるようになったのです。 ハダニは、植物につく害虫として有名ですが、実は食用にもなるそうです。中国や台湾などでは、ハダニを煎じたお茶や炒め物が食べられています。また、ハダニには良質な動物性たんぱく質や、アミノ酸、ビタミンも含まれており、健康にも良いとされています。 しかしその一方で、ハダニは農作物に被害を与える害虫としても知られており、様々な農薬が使用されています。このことから、「唐の虫」という文字には、食用にすることもできるが同時に害をもたらす存在であるという両面の意味が含まれていると言えます。 また、『𦄳』の字体は筆画が多く、独特な丸みを帯びた形をしています。これは、虫の体の丸みや湾曲した姿勢を表現していると考えられます。また、日本の漢字としては珍しい字体であるため、興味深いと言えます。 以上のように、「𦄳」という文字は、意味や音、字体など、多面的な魅力を持っています。このような文字に触れることで、日本語や漢字の魅力に改めて気づかされるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)