0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦃛 U+260DB Unicode文字

Unicode

U+260DB

𦃛

数値文字参照

𦃛 𦃛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%83%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-260DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaDmw==

「𦃛」に似ている意味の文字

𦃛の説明

漢字
𦃛部首:糸 + 10 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3429页,第9字
Unihan数据:U+260DB
编码[出典:Wiktionary]

𦃛の文字を使った例文

𦃛は、中国語の「道」を表す漢字である。この字は、上部の「首」が、下部の「辶」に包まれるように配置されている。意味は、dàoまたはtàoであり、直接的な翻訳をすると「道」、「道路」、「方法」、「ランドマーク」、「裏口」といった意味がある。 この文字は、中国や日本などの東アジアの文化圏で、古代から非常に大切な役割を果たしてきた文字である。中国の思想家である老子の伝説的な著書『道徳経』では、この文字は、自然の流れを示す象徴的な意味を持つ。また、中国の伝統的な医学である漢方医学では、「道」は、人体や自然との調和を示すことがある。 日本では、この文字を用いた漢字検定などが行われており、日常生活でもよく使用される漢字である。日本人にとっては、建物の正面玄関ではなく、横にある小さなドア「裏口」のように、裏に隠れた存在としてのイメージを持っていることが多い。 また、この文字が現れる故事や成語も多く存在する。例えば、「道を問わず、答えを知っている人はいない」という中国の古い諺は、誰もが理解することができる万能の「道」を示している。また、「行けばわかる道」という言葉は、「自分で行動を起こし、物事を経験し、結果を得る」という意味を持つ。 このように、「道」は、古代から現代に至るまで、東アジアの文化圏において重要な意味を持ち続けている。さまざまな意味を持ち、多様な用途に用いられるこの漢字は、人々にとって思考を深めるきっかけとなることがある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)