0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦂸 U+260B8 Unicode文字

Unicode

U+260B8

𦂸

数値文字参照

𦂸 𦂸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%82%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-260B8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaCuA==

「𦂸」に似ている意味の文字

𦂸の説明

漢字
𦂸部首:糸 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+260B8
编码[出典:Wiktionary]

𦂸の文字を使った例文

𦂸は、現代日本語には存在しない文字である。しかし、この文字は実は古代中国語において用いられていた。この文字は、天干地支と呼ばれる暦法に使われる第59番目の天干の1つであり、「壬」と「癸」の間に位置する。「壬」は「みずへん」を持ち、「癸」は「さいへん」を持つことから、「𦂸」はその2つを合わせたような形をしている。 しかし、この文字が現代の日本において注目を集めたのは、漢字を使った文章作成ではなく、コンピュータの技術に起因する。Unicodeと呼ばれる文字コードにおいて、この文字が指定されたために、パソコン上でこの文字を利用することが可能となったのである。 Unicodeとは、ISOが策定した「文字を表現するためのコード規格」である。現在Unicodeには、世界中の言語で利用される70,000を超える文字が登録されている。この規格のおかげで、世界中で情報をやり取りすることが楽になり、言語の壁が低減された。Unicodeは、文字を数字に変換してパソコン上で扱うための仕組みである。そのため、使用される文字によっては、Unicodeに含まれる数字が膨大になる場合がある。 そんなUnicodeで登録された文字、𦂸は、日本ではまだまだ知られていないが、海外では注目を集めている。例えば、世界中で話題となったファンタジー小説「A Song of Ice and Fire」シリーズに登場する架空の文字「Valyrian steel」の一部にも使われている。 また、最近では、大手IT企業が、人工知能(AI)の開発にこの文字を活用していると報じられている。AIには自然言語処理という機能があり、多様な言語に対応したテキストの解析や生成ができるという特性を持つ。しかし、日本語においては漢字の数が多く、処理が煩雑になるため、今後のAIの発展にはUnicodeに登録された文字の活用が必要とされている。そこで、AIの開発に携わる大手企業は、日本語の解析がしやすいよう、Unicodeに登録された文字を活用しているのである。 Unicodeに登録された文字の中でも、日本語圏ではあまり知られていない「𦂸」。しかし、今後はAIの発展に伴い、この文字の重要性が高まっていくかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)