0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦁨 U+26068 Unicode文字

Unicode

U+26068

𦁨

数値文字参照

𦁨 𦁨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%81%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26068

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaBqA==

「𦁨」に似ている意味の文字

𦁨の説明

漢字
𦁨部首:糸 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+26068
编码[出典:Wiktionary]

𦁨の文字を使った例文

𦁨という文字は、中国語や日本語といったアジアの言語に用いられる漢字の一つです。この文字は、上部に3点、下部に7点の丸が並んでおり、上下二つの部分が結合すると、ひとつの文字として成立します。 この文字は、一般的に「鼓」という読み方をされています。その意味は「太鼓」や「胸を打つ音」といったものです。古代中国では、この文字が用いられて、祭りや儀式などで演奏される太鼓を表していました。 また、『周礼』という古代中国の経典には、「鼓舞」という言葉が登場します。これは、軍隊の士気を高めるために、太鼓を打つことを意味していました。このように、中国には古くから「鼓」が重要な役割を果たしてきたのです。 さらに、この文字を含む言葉には、「鼓動」というものがあります。これは、心臓や血管が拍動することを表します。ここから、身体の機能や生命活動を表す言葉としても用いられています。 『野火集』という日本の古典には、「鼓の音とともに 至りてぬ夜の 富士の山」という一節があります。この詩には、夜の山肌に反響する太鼓の音とともに、人々が山に集まっている様子が描かれています。このように、日本でも「鼓」は、太鼓の音や祭りの様子を表す言葉として親しまれています。 最近では、日本の和太鼓は世界的にも注目されるようになりました。和太鼓は、太鼓を叩いて音を出すだけではなく、体を使って演奏することが特徴です。その迫力ある演奏は、多くの人々を魅了しています。 このように、𦁨という文字は、太鼓の音や機能を表すだけでなく、文化的な背景をもつ言葉として、アジアの人々に愛されてきました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)