0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦀶 U+26036 Unicode文字

Unicode

U+26036

𦀶

数値文字参照

𦀶 𦀶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%80%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26036

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaAtg==

「𦀶」に似ている意味の文字

𦀶の説明

漢字
𦀶部首:糸 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+26036
编码[出典:Wiktionary]

𦀶の文字を使った例文

𦀶という漢字は、日本語においては使用されていない珍しい文字の一つである。この漢字には、「司」という読み方があるが、その意味は「扱う、とりしきる」というものだ。 昔、官庁においては重んじられる仕事があった。それは、資料や文書を扱う「司書」という職業であった。その司書という言葉が、今でも図書館の従業員を指す言葉として残っていることは有名である。 しかし、司という漢字は、その本来の意味である「扱う」という意味を持ち続けてきた。例えば、川の河川敷で、土砂災害の被害を防ぐために、石や土を一定の規則に従って配置することを「石垣を司る」という。また、ある商売において、商売の担当者が、指揮や監督をすることを「商を司る」という。つまり、「司」は、物事を扱い、統括するという意味を持っているのである。 最近では、人工知能やロボット技術の進歩が著しい。自動運転車や翻訳ソフトなどもその中の一例である。しかしながら、こうした技術が進歩するにつれて、人間の手を介さなくても、ある程度の舵取りや判断ができる機械が現れる可能性がある。この場合、もしもその機械が将来的に人間を完全に取り代わるということがあれば、これらの技術を司る人が必要なくなる恐れがある。 しかしその一方で、技術の正しい使い方を見極め、管理したり、コントロールしたりすることが大切であり、人間の力が必要である。人間が「司る」ことで、技術の使い方が正常になされ、人類に大きな成果がもたらされる。そのためには、人間にはやはり自分自身を表現し、自分の存在の意味を見出すことが必要である。 まとめると、司という漢字は古代中国の官僚制度に由来する難解な漢字である。その意味は、あらゆる物事を扱い、管理することである。現在においても、人間が技術の管理者として「司る」ことが大切である。それには、自己表現や自分自身の価値を確立することが必要である。これからの未来において、人類の進歩と幸福のために、司という漢字があらためて注目されることであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)