0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦀉 U+26009 Unicode文字

Unicode

U+26009

𦀉

数値文字参照

𦀉 𦀉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%80%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26009

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaAiQ==

「𦀉」に似ている意味の文字

𦀉の説明

漢字
𦀉部首:糸 + 6 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3395页,第5字
宋本广韵:305页,第28字
Unihan数据:U+26009
编码[出典:Wiktionary]

𦀉の文字を使った例文

今から約3600年前、古代エジプトで𦀉の文字が初めて用いられたとされています。当時の𦀉は、鳥の翼を象徴する象形文字として使われていました。 しかし、𦀉の運命はまさかの織物業界と結びつくことになります。というのも、古代エジプトから現代まで、世界中で愛され続ける「リネン」という布に、𦀉は欠かせないパーツだったのです。 𦀉の形状が鳥の翼に似ているため、リネンを織る際には糸の結び目を作るのに最適な形とされ、𦀉を綴じた靴下やシャツ、スカーフなどが作られていました。 さらには、㞢に代表される古代エジプトの刻印文字においても、𦀉は「糸紬」として登場しています。この糸紬は、縫い目や綴じ目を示すために用いられ、文字の発展に貢献したのです。 そして現代、𦀉は絵文字としても使用されています。2019年には、LINEが新しく追加した「𦀉のキャンドル」の絵文字が大きな話題となりました。 このように、𦀉は古代エジプトから現代まで様々な分野で活躍してきました。𦀉という文字がこれほどまでに歴史と文化に深く根付いていることは、我々にとっても一つの示唆となるのではないでしょうか。 もし今後、新しい分野で𦀉が活躍することがあれば、それはまた新たな歴史を刻むことになるかもしれません。𦀉という文字が持つ魅力は、まだまだこれからも広がっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)