0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥿿 U+25FFF Unicode文字

Unicode

U+25FFF

𥿿

数値文字参照

𥿿 𥿿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BF%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25FFF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW/vw==

「𥿿」に似ている意味の文字

𥿿の説明

漢字
𥿿部首:糸 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+25FFF
编码[出典:Wiktionary]

𥿿の文字を使った例文

𥿿は、漢字やカタカナ、ひらがななどとは異なり、日本の正式な文字ではありません。しかし、この文字が注目されるようになったのは、Unicodeの1.1版で追加された世界中の異なる書記体系の文字を統合した文字集合の中で、唯一、島根県津和野町の伝統芸能「𥿿太夫(おおはしらおどし)」にまつわる文字であるからです。 𥿿太夫は、平安時代に始まったとされる古典芸能で、こん棒を使った振り付けをしながら演奏される音楽に合わせて、太夫が舞い踊りを披露するものです。しかし、この芸能がどのように「𥿿」の文字と結び付いたのでしょうか? 実は、𥿿太夫には、白拍子、女郎花とともに江戸時代に明治時代にかけて、吉原遊郭における芸能の一種としても人気があり、役者たちは、𥿿太夫を演じたことから、「𥿿(おおはしら)」という芸名をつける風潮が生まれました。そして、1967年には、津和野町の有志たちによって、伝統芸能として「𥿿太夫保存会」が設立され、故郷の風習を守ろうとする取り組みがスタートしました。 現在では、多くの人が「𥿿太夫」という芸能に興味を持ち、全国各地で演奏会が開かれるようになっています。また、日本の伝統文化の一部として、外国からも注目されるようになってきました。 このように、𥿿という文字には、日本の伝統芸能としての歴史や、地域の文化に対する関心、世界中から注目される異文化交流など、多くの意味が込められています。現代社会では、情報が爆発的に増大する中で、伝統文化やローカルな文化を知り、尊重することは、私たちが価値観を共有し、共に生きる大切な営みのひとつであると考えます。 𥿿太夫が、数百年の歴史を持ち、現代を生きる私たちに、新たな発見と感動を与えてくれるように、𥿿という文字も、未来に語り継がれ、私たちの心に響き続けることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)