0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥿝 U+25FDD Unicode文字

Unicode

U+25FDD

𥿝

数値文字参照

𥿝 𥿝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BF%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25FDD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW/nQ==

「𥿝」に似ている意味の文字

𥿝の説明

Translingual
Han character
𥿝 (Kangxi radical 120, 糸+5, 11 strokes, composition ⿱代糸)
References
KangXi: not present, would follow page 921, char...[出典:Wiktionary]

𥿝の文字を使った例文

𥿝(コウ)という文字は、日本の漢字の中で非常に独特な形をしています。この文字は、上下に二つの「口」という部首があり、中央に「冂」という部首が組み合わさってできています。その形から、まるで百貨店のディスプレイカップに見えるという説もあります。 今では、あまり使われる機会はありませんが、気象条件や天候に関する文章で使用することがあります。例えば、「𥿝を通じて、台風が近づいていることを警戒してください。」といった具合です。 しかし、実はこの𥿝という文字は、中国の漢字にも存在します。中国語では「kòu」と読みますが、意味は「老皮」、すなわち「老鼠が剥いだ皮」の意味があるようです。また、独特な形状から、歴史的には人間の口や鼻、そして一対の目を表しているとも言われています。 また、この文字は口の形状を生かした演出にも使われます。例えば、劇中でキスシーンがある場合、相手の唇を㕦(くち)と表現することがあります。また、スターが挑戦する役柄で「㕦の妖精」という言葉があるようで、ここでも口の形状を利用した表現がされています。 𥿝という文字が持つ独特な雰囲気や形状から、ロゴやデザインにも用いることがあります。和風のイメージを出すために、𥿝がロゴに使われることもあるようです。 また、筆者が気になるのは、𥿝という漢字がどのように生まれたのか、という点です。この文字の由来や背景について研究された資料や論文があるのかもしれません。興味深い研究課題の一つになりそうです。 最後に、𥿝という漢字はあまり一般的ではないものの、それだけにその独特な魅力を持っています。漢字の形が物語り、さまざまな角度から世界を見ることができるということを、この文字をきっかけに改めて感じることができました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)