0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥿒 U+25FD2 Unicode文字

Unicode

U+25FD2

𥿒

数値文字参照

𥿒 𥿒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BF%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25FD2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW/kg==

「𥿒」に似ている意味の文字

𥿒の説明

漢字
𥿒部首:糸 + 5 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3386页,第6字
Unihan数据:U+25FD2
编码[出典:Wiktionary]

𥿒の文字を使った例文

𥿒という文字は、漢字としてはとても珍しいもので、通常の日本語や中国語の文章には見かけることができません。しかし、実はこの文字は、ある特定の用途や場面で使用されることがあります。 例えば、いくつかの漢字辞書では、𥿒を「午(うま)の輪廓」や「一寸法師が手にしている杖」を表す意味で説明しています。特に後者の意味では、𥿒は語呂合わせによって、商売繁盛や縁起の良いものとして使われることがあります。 また、古代中国の文化遺産である『鐘』という楽器にも、𥿒という文字が登場します。鐘は、中国古来の音楽の一形態であり、その中の楽器として銅製の鐘が用いられていました。この鐘の表面には、側面に𥿒が刻まれており、輪郭の美しさやデザイン性が高く評価されています。 また、漢字文化圏の中でも、日本での使用頻度は非常に低く、ほとんど使われることがありません。そのため、この文字を書くための筆順や、その字形がどのように形成されるのかを知っている人は、ごくごく一部の人だけです。 以上のように、𥿒という文字は、馴染みがない分、興味深いものといえます。日常的にはあまり見かけることはありませんが、ある特定の用途や場面で、その美しさや縁起の良さを引き立たせる存在として活躍しています。漢字文化に触れてみると、日本語や中国語の奥深さが伝わってくるものと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)