0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥾭 U+25FAD Unicode文字

Unicode

U+25FAD

𥾭

数値文字参照

𥾭 𥾭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BE%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25FAD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW+rQ==

「𥾭」に似ている意味の文字

𥾭の説明

漢字
𥾭部首:糸 + 4 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3374页,第8字
Unihan数据:U+25FAD
编码[出典:Wiktionary]

𥾭の文字を使った例文

𥾭とは、日本語の漢字としては非常に珍しい、『鼎(かなえ)』という字を表す特殊な漢字です。鼎とは、古代中国で料理や祭儀などに用いられた三本脚のついた立派な鉢のようなもので、文化的な意味合いが強い漢字です。 しかし、この鼎には現代でも深い意味が込められています。鼎は三本脚のついた形状から、三位一体を表すという解釈があります。つまり、鼎は神々や人々を包み込む、全体を支えるという存在として象徴されるのです。 この鼎という字を現代に生かす試みがあります。それは、経済、文化、教育を支える力を持つ国際的な都市・北京市による『中国城市鼎象』計画です。この計画は、北京市を中心に世界の都市とつながり、文化や交流の架け橋となるために、グローバルな視野で都市の発展戦略を策定し、実施することを目的としています。 また、鼎は漢字文化が5000年以上続く中国では、長寿と豊かさを表す縁起の良いものとしても扱われています。三本の足が三代続いた家族、三つの夢を持つ人物、三つの幸せを求める人々が、鼎を身につけることで吉祥を招き入れると信じられているのです。 さらに、鼎は古代中国で『慶典』(けいてん)と呼ばれる祭儀でも重要な役割を担っていました。慶典は、豊かな収穫や平和な世界を願うために行われるもので、鼎によって調理された神饌が供されました。この鼎という装置によって、人々は神々に感謝の気持ちを伝え、相互のつながりを深めていったのです。 以上のように、鼎は単なる鉢ではなく、日本語漢字にも不思議な力を持つ特別な漢字です。歴史や文化を背景に、現代にも深い意味を持つ鼎が、人々とともに生き続けることは、未来への希望となるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)