0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥽭 U+25F6D Unicode文字

Unicode

U+25F6D

𥽭

数値文字参照

𥽭 𥽭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BD%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25F6D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW9rQ==

「𥽭」に似ている意味の文字

𥽭の説明

漢字
𥽭部首:米 + 17 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3164页,第7字
宋本广韵:284页,第44字
Unihan数据:U+25F6D
编码[出典:Wiktionary]

𥽭の文字を使った例文

𥽭とは、「きしかんむり」と読み、日本語の一部の漢字に用いられる部首のひとつです。この部首は、「木」と「干」が組み合わさった形をしており、「木材を干す」ことを意味するとされています。 この部首を用いた漢字には、例えば「柿(かき)」や「栞(しおり)」、「杏(あんず)」、「朴(ほお)」などがあります。日本語以外でも、中国語では「杆(がん)」、「枯(く)」、「枷(か)」など、韓国語では「감(カム)」、「겸(キョム)」、「근(クン)」など、様々な漢字・ハングルに用いられています。 このように、「きしかんむり」は広く使われている部首の一つですが、その形がユニークであるため、絵文字としても人気があります。また、「木」と「干」の意味が合わさった形から、木材の乾燥を示すだけでなく、「成長を目指して努力する」といった意味合いもあると言われています。 一方で、「きしかんむり」を構成する「木」と「干」という2つの字は、それぞれにも深い意味を持っています。木は、生命力や成長、繁栄などを象徴するとされており、また自然とのつながりや、人間が生きる上で欠かせないものであることを表しています。一方、干は、水による浸食や崩落を防ぐために用いられることが多いことから、堅実さや耐久性、または貞節さや厳しさなどを表すとされています。 このように、「きしかんむり」を構成する2つの字には、それぞれ独自の意味がありますが、合わさることでより深いメッセージを伝えることができます。また、その形から、視覚的にも印象深く、インパクトのあるデザイン素材としても活用されています。 さらに広がりを見せる「きしかんむり」。私たちが日常で見聞きする言葉やモノの中にも、「きしかんむり」を構成する2つの字が含まれていることがあるかもしれません。そんなちょっとした発見が、私たちの感性を刺激し、新たな発想や気づきを与えてくれるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)