0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥽓 U+25F53 Unicode文字

Unicode

U+25F53

𥽓

数値文字参照

𥽓 𥽓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BD%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25F53

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW9kw==

「𥽓」に似ている意味の文字

𥽓の説明

漢字
𥽓部首:米 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+25F53
编码[出典:Wiktionary]

𥽓の文字を使った例文

𥽓(ざらめ)と聞くと、多くの人は甘いシロップとともに使われるお菓子のイメージが浮かびますが、実はこの文字には様々な意味が込められています。 中国では、𥽓は砂糖の一種を指す言葉でもあります。古代中国では、砂糖は高価で贅沢な品物であり、一般の市民には手の届かないものでしたが、その中でも特に高級品として扱われていたのが、𥽓でした。また、砂糖は古代中国では薬としても利用されており、体内の悪影響を抑えたり、傷の治療にも使われていました。 一方、日本では、𥽓は鏡餅(かがみもち)の材料のひとつとしても知られています。鏡餅は、年末年始のお供え物として飾られる和菓子で、三段に積み上げられたもち米の塊を象徴するものです。餅とともに添えられる市販の赤や白の𥽓は、餅の成就や家族の円満など、よき年の始まりを祈るために使われます。 また、とある伝説によれば、𥽓は日本古来の離れ島・屋久島の秘薬としても用いられていたそうです。その名を「黄-琉(きいろの露)」といい、𥽓を煮詰めた粘稠な液体が発酵して生まれたものだとされています。この「黄-琉」には、体の疲れを取り去り、身体能力を高める効果があると言われています。 以上のように、𥽓には様々な用途や意味があります。それぞれの文化において、𥽓は贅沢品や、その良い効果から、健康や幸運を象徴するものとして、重宝されてきました。今日でも、𥽓を利用したお菓子や、薬品が多くの国で生産され、私たちの日常に欠かせない存在となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)