0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥽀 U+25F40 Unicode文字

Unicode

U+25F40

𥽀

数値文字参照

𥽀 𥽀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BD%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25F40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW9gA==

「𥽀」に似ている意味の文字

𥽀の説明

漢字
𥽀部首:米 + 13 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4110页,第8字
Unihan数据:U+25F40
编码[出典:Wiktionary]

𥽀の文字を使った例文

𥽀は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、人類が最初に使用した文字であるとも言われています。𥽀という文字の特徴は、形がとてもシンプルであることです。また、この文字を含んだ言葉は、中国古代から現代まで様々な分野で使用されています。 例えば、𥽀は、中国の哲学者、老子が説いた『道徳経』の中に登場する単語でもあります。𥽀は、太極(たいきょく)図の中心に位置し、万物の根源である『道』を表しているとされています。また、この文字は、医学の分野でも重要な役割を果たしています。古代中国では、𥽀という文字が描かれた鍼を使って、体の中の気を調整する方法がありました。これが、鍼灸の始まりと言われています。 さらに、𥽀は現代社会でも、注目を集める文字です。中国は、人口が多いという特徴がありますが、その中でも特に大都市では深刻な交通渋滞が問題となっています。そこで、『𥽀』という言葉が登場しました。この言葉は、混雑した道路を円滑に進むために、ドライバーたちがコミュニケーションを取る方法を指します。具体的には、左から二番目の車線で運転している人がアクセルを踏みすぎなければ、後ろの車が合流することができるという意味です。交通ルールとして定着しているわけではありませんが、一部では広まっているとのことです。 さらに、IT業界でも、𥽀が使用されています。アメリカの巨大IT企業、Googleは、出版社向けに日本語フォントを提供していますが、その中のひとつに『モトヤL 𥽀ゴシック』というものがあります。これは、中国の印刷技術に由来し、シンプルで視認性が高いという特徴を持っています。 こうして挙げた例でもわかるように、『𥽀』という文字は、古代から現代まで、様々な分野で使用されてきました。何でもないように思われる文字ですが、その歴史や意味を知ることで、新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)