0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥼹 U+25F39 Unicode文字

Unicode

U+25F39

𥼹

数値文字参照

𥼹 𥼹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BC%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25F39

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW8uQ==

「𥼹」に似ている意味の文字

𥼹の説明

漢字
𥼹部首:米 + 13 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3162页,第4字
Unihan数据:U+25F39
编码[出典:Wiktionary]

𥼹の文字を使った例文

𥼹」は、漢字の中でも珍しい部首「豸(ちょうとりゅう)」を持つ文字である。この部首には、「鳥(とり)」や「獣(けもの)」といった動物が含まれており、また、「役に立たないもの」といったニュアンスがあるとされている。 しかし、「𥼹」自体は、地球上で見られる太陽以外の恒星の中で、最も近くに存在する「プロキシマ・ケンタウリ」という恒星系の1つの惑星の名称でもある。この惑星は、地球から40光年ほど離れた場所に位置しており、太陽系との距離としては、非常に近いとされている。 また、「𥼹」は、中国の伝統的な科学技術である漢方や鍼灸において使われる、「豹胎盤」という成分の一部でもある。この成分は、豹の胎盤から抽出されたものであり、熱量や抗酸化作用が高く、健康に良いとされている。 さらに、この文字には中国の歴史においても重要な役割がある。明朝時代の官制においては、宮廷で働く女官を表す「御𥼹」という役職が存在していた。彼女たちは、後宮で諸々の仕事を行い、貴妃や皇后に仕えることもあったとされている。 このように、「𥼹」は、動物や天体、健康や伝統文化、歴史と、様々な分野で使われる文字である。部首の意味からは、「役に立たないもの」というニュアンスを持つが、その実態は非常に多岐にわたり、興味深い存在であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)