0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥼯 U+25F2F Unicode文字

Unicode

U+25F2F

𥼯

数値文字参照

𥼯 𥼯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BC%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25F2F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW8rw==

「𥼯」に似ている意味の文字

𥼯の説明

漢字
𥼯部首:米 + 12 畫
参考
汉语大字典:第8卷,35页,第9字
Unihan数据:U+25F2F
编码[出典:Wiktionary]

𥼯の文字を使った例文

𥼯」は、中国語の「奇(qí)」という漢字で、意味は「変わった」や「珍しい」という意味を表します。この文字は、日本語では「きわめて稀な(きわめてめずらしい)」という意味で使われることがあります。 例えば、日本では「京都の東福寺にある龍門瀑布は、𥼯な景色を見せてくれます。」といったように、驚くような光景を表現するときに使用されます。 しかし、この文字が興味深いのは、Unicodeでの表現です。Unicodeとは、世界中で使用される文字を統一的に扱うための符号化文字集合で、その中に「𥼯」という文字が存在します。 Unicodeに存在する全ての文字は、16進数で表現されます。例えば「A」というアルファベットは「0041」、漢字の「日」は「65e5」などです。そして、「𥼯」は「256ef」という16進数で表現されます。 なぜこの文字が興味深いかというと、この文字を含むUnicodeでの16進数表現が、非常に長いからです。なんと、この文字を含むUnicodeの16進数表現は、10桁の数字に加えて、アルファベット4文字が必要とされます。 つまり、この文字は全てのUnicodeの文字の中でも、最も長い記述を必要とする文字であるということです。そして、このような長さをもつ文字が存在することには、Unicodeがどのように文字を扱っているかに興味を持たせ、言語学に興味を持った多くの人々にとって、Unicodeの存在感を物語る大きな象徴となっているといえます。 このように、「𥼯」という文字は、その意味や使用方法はもちろん、Unicodeの表現方法においても興味深さを持つ文字であるといえます。Unicodeがどのように文字を扱っているのかに興味を持つ人は、ぜひ一度調べてみることをおすすめします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)