0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥼊 U+25F0A Unicode文字

Unicode

U+25F0A

𥼊

数値文字参照

𥼊 𥼊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BC%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25F0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW8ig==

「𥼊」に似ている意味の文字

𥼊の説明

漢字
𥼊部首:米 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+25F0A
编码[出典:Wiktionary]

𥼊の文字を使った例文

𥼊(ろう)は、漢字の一つで、竹を意味する字です。香川県にある小豆島のように、竹林が広がる地域ではよく使われる漢字です。 古くから竹は、その豊富な利用価値から、生活用品や工芸品に使われてきました。日本においても、竹細工は昔から愛され、現代においてもオシャレアイテムとして人気があります。 また、竹は香りがよく、抗菌作用もあるため、お茶やお酒など保存に適した素材としても利用されてきました。漢方薬の材料としても重宝されているほか、習字の筆の柄や、柔らかい質感が好まれるグッズ作りや家具作りなど、竹は多くの分野で活躍しています。 竹の美しい模様は、和文化にも影響を与えました。古来の和紙の模様、書道や絵画に於いて竹を描く技、竹をテーマにした和歌など、多くの和文化には竹が登場します。 そして、竹には「柔よく剛を制す」という言葉があります。竹は風雨にも耐え、軽くて柔らかい印象がありながらも、目を瞑れば壊れそうな繊細さも持ち合わせています。このような繊細さと強さを兼ね備えた竹は、日本人の精神にも似ています。 日用品に使用することもある竹材は、生産コストが少なく、資源の枯渇も少ないため、環境にも良い素材として注目を集めています。 竹は、昔から私たちにとって身近な素材であり、現代でも多くの分野で重宝されています。それだけに、竹への興味も高まっているのではないでしょうか。竹が持つ繊細さと強さを感じながら、さまざまな分野で活用される竹を、今後も見つめ続けていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)