0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥻵 U+25EF5 Unicode文字

Unicode

U+25EF5

𥻵

数値文字参照

𥻵 𥻵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BB%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25EF5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW7tQ==

「𥻵」に似ている意味の文字

𥻵の説明

Translingual
Han character
𥻵 (Kangxi radical 119, 米+10, 16 strokes, cangjie input 火木日土戈 (FDAGI), composition ⿰米時)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

𥻵の文字を使った例文

𥻵という文字は、日本語においてはあまり使用されない漢字でありますが、その意味や由来は非常に興味深いものとなっております。 まず、𥻵の読み方ですが、“てつ”と読んでおります。この漢字の意味は“鉄”であり、金属元素の一つである鉄を表しています。鉄は、古代から現代まで、人々の生活に欠かせない重要な素材として利用されております。鉄を用いて農具や武器、建築材料など様々な物を作ることができ、現代においてもなお、自動車や航空機、建築物の鉄骨などに利用されています。 また、𥻵の形も非常に興味深いものであります。この漢字の形状は、3つの部首で構成されております。上部には“金”の部首、“一”の部首が左右に並び、下部には“火”の部首が描かれております。この形状は、鉄を火で加工し、形を整えるという鉄の製造過程を表しています。火で鉄を加工することによって、鉄の強度や形状を改善することができるため、古代から現代まで、鉄の加工には火が必要でありました。 そして、最後に、この漢字の由来についても触れてみたいと思います。『説文解字』によれば、𥻵という漢字は、古代の中国で鉄道が発達した際に生まれたとされています。当時、鉄道が発展した背景には、戦闘や社会の発展に必要な武器や道具などの製作により鉄を必要とする現状があったため、鉄道が発展したとされます。また、鉄を象った文字がこのように生まれたことからも、当時の人々の鉄に対する大きな関心が表れていることがうかがえます。 いかがでしたでしょうか。𥻵という漢字は、その読み方や形状、由来など、興味深い要素が多く含まれた文字であります。鉄という素材の重要性や、古代の文化や歴史、漢字の成り立ちについて学ぶことができるため、一度じっくりと眺めてみることをおすすめいたします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)