0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥺘 U+25E98 Unicode文字

Unicode

U+25E98

𥺘

数値文字参照

𥺘 𥺘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BA%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25E98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW6mA==

「𥺘」に似ている意味の文字

𥺘の説明

漢字
𥺘部首:米 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3152页,第4字
Unihan数据:U+25E98
编码[出典:Wiktionary]

𥺘の文字を使った例文

𥺘という文字は、平安時代の漢字の一つで、現代ではあまり一般的には使われなくなりましたが、その字形から「蛟龍」という意味を持つ漢字です。蛟龍とは、中国の伝説上の生物で、蛇と龍の合体体とされ、大変に獰猛な性格を持っているとされています。 このように、漢字にはその字形から物事や概念を表現するものが多く、その深い哲学性を味わうことができます。また、漢字は日本語の中でも特に美しい文字とされ、現代でも書道や印章彫刻などで重宝されています。 また、近年は日本語を学ぶ外国人にとっても、漢字は興味深いものとなっています。豊富な意味を持つ彼らの印象からも、私たち日本人の文化的な背景を垣間見ることができます。 しかし、現代では漢字が使われなくなっているという声もあります。若い世代にとって、スマートフォンやパソコンに搭載された日本語入力システムが普及し、漢字を含まないローマ字入力やかな入力が主流となっています。このため、漢字を書くことが苦手な人も増えていると言われています。 しかし、漢字は日本語の中でも重要な存在であり、今後も文化的な財産として大切に保たれるべきものであると思います。漢字に馴染みがない人にとっては、学習が必要かもしれませんが、その美しさや深い哲学性に触れられることで、日本語や日本文化がより深く理解できるようになるはずです。また、海外でも日本語が台頭してきており、日本語能力が求められる機会が増えています。そのため、漢字を学ぶことは、今後ますます重要となってくるでしょう。 以上のように、漢字の美しさやその背景について学ぶことは、日本語話者にとっても、日本語を学ぶ外国人にとっても、大切なことだと思います。文化的な財産として、これからも漢字を大切に扱っていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)