0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥹿 U+25E7F Unicode文字

Unicode

U+25E7F

𥹿

数値文字参照

𥹿 𥹿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B9%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25E7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW5vw==

「𥹿」に似ている意味の文字

𥹿の説明

漢字
𥹿部首:米 + 7 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3150页,第3字
Unihan数据:U+25E7F
编码[出典:Wiktionary]

𥹿の文字を使った例文

𥹿という文字は、日本語には含まれていない異字体漢字で、中国の漢字にのみ存在する文字です。その形状は、水を蛇行させたような曲線を描き、上下左右に伸びた『𥹿』が特徴的です。 この文字は、昔から「太極旗卦兑」の「兑」の部分を表しています。これは元々は、「漁船取魚」という古代の漁法を表していました。この漁法では、台風によって濁流ができた川で釣りをしていました。そこで、漁夫たちは太鼓をたたいて、これに魚が反応して、魚網を引いて漁を行っていました。この「漁船取魚」が、後に兑の象意となったのです。 また、『𥹿』は、水を表していることから、水に関連することが多く、水辺に建つ家や温泉、川や湖などに名前や看板、商品名などに用いられることがあります。 例えば、湖の名前に典型的に使われるのが「洞爺湖」です。洞爺湖とは、北海道にある火山性の湖で、火山が噴火した際に土砂で壊滅的な被害を受けたとされています。しかし、その後も湖には水が溜まっていて、現在は世界遺産として認定されています。この湖の名前に使われる「洞」の字の下部には、『𥹿』が使われており、洞爺湖の清らかな水を表しています。 このように、『𥹿』は、漁や水辺に囲まれた自然環境に関連する単語で使われることが多い文字です。その形状は、美しい曲線を描くため、芸術性の高い字体としても注目を集めています。日本語にはないため、見慣れないものではありますが、その独特な形状から、これからも多くの人々に愛されていくことは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)