0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥹨 U+25E68 Unicode文字

Unicode

U+25E68

𥹨

数値文字参照

𥹨 𥹨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B9%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25E68

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW5qA==

「𥹨」に似ている意味の文字

𥹨の説明

漢字
𥹨部首:米 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+25E68
编码[出典:Wiktionary]

𥹨の文字を使った例文

𥹨は中国の漢字で、日本では「糸」のように使われます。しかし、この文字にはもうひとつの面があります。実は、この文字は今もなお使用されている、という事実があるのです。それは、新疆ウイグル自治区に住む人たちが使う言語、ウイグル語の文字のひとつとして使われているのです。 ウイグル語は、テュルク系の言語で、インド・ヨーロッパ語族に属します。ウイグル語の文字は、アラビア文字に似たものが使用されていましたが、1949年に新疆ウイグル自治区が設立されると、ソビエト連邦の影響を受け、ラテン文字に変更されました。 しかし、これは短命でした。1955年には、中国政府が復活させた伝統的な文字である漢字をウイグル語の文字として採用することになりました。そして、この漢字の中に、𥹨も含まれることになったのです。 このように、中国に住む多民族国家である中、ウイグル人たちは、自らの言語と文化を守るために、様々なアプローチを試みてきました。そして、それが文字にも表れているのです。例えば、中国語で使われる漢字とウイグル語で使われる漢字には微妙な差異があります。 また、ウイグル語の独自の言語や、ウイグル人が信仰する「イスラム教」の影響もあり、独特な文化が生まれてきました。その一つが、ウイグル料理です。それは、トルコ料理とも似た、独特の味わいを持っています。日本でも東京五輪開催に伴い注目を集めている、ラグマン(挽肉入りの中華麺料理)がその代表的な料理のひとつです。 以上のように、中国に住む多民族国家である中、ウイグル人たちの文化は、文字からも表れています。𥹨という文字は、その文化を継承するための、大切な要素なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)