0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥸫 U+25E2B Unicode文字

Unicode

U+25E2B

𥸫

数値文字参照

𥸫 𥸫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B8%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25E2B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW4qw==

「𥸫」に似ている意味の文字

𥸫の説明

漢字
𥸫部首:米 + 3 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3142页,第4字
Unihan数据:U+25E2B
编码[出典:Wiktionary]

𥸫の文字を使った例文

𥸫(しっしゃ)とは、漢字の中でも珍しい「四つのつくり字」の一つです。四つのつくり字とは、一つの漢字が単体で意味を持つことができるのに加え、それぞれ独立して別の漢字を構成することができる字のことを指します。 例えば、𠂉(さんずい)は水を表す漢字ですが、左側の三点は「三」という漢字を構成することができます。同様に、𥸫は「瓜」という漢字を構成することができます。 そんな珍しい字である𥸫ですが、実は中国の古い民間伝承に登場する「狮尾」という怪獣の名前にも使われています。狮尾は、顔や体は獅子のように見えるが尾が人間のような姿をしていると言われ、何かしらの災厄をもたらす不吉な存在として恐れられていました。 また、𥸫は近年注目を浴びている「漢字パズル」の中でもよく使われます。漢字パズルとは、一つの漢字を分解して、その部品から別の漢字を作るというものです。その中でも四つのつくり字を含めた漢字パズルは、より高難易度になるため、脳トレとしても注目されています。 さらに、近年では漢字文化をより普及するために、四つのつくり字が活用されることもあります。例えば、教材や文化イベントのロゴ等に取り入れられ、日本と中国の友好関係を象徴するものとして注目を浴びています。 四つのつくり字には、𠂉や𣲇(けいさん)など、他にも漢字パズルやトリビアの題材として楽しまれるものがいくつかありますが、その中でも𥸫は珍しさから注目されることが多いです。漢字文化の奥深さを知るうえでも興味深い文字である𥸫を使った、様々な遊びや試みが今後も期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)