0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥷣 U+25DE3 Unicode文字

Unicode

U+25DE3

𥷣

数値文字参照

𥷣 𥷣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B7%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25DE3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW3ow==

「𥷣」に似ている意味の文字

𥷣の説明

漢字
𥷣部首:竹 + 17 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3032页,第3字
Unihan数据:U+25DE3
编码[出典:Wiktionary]

𥷣の文字を使った例文

𥷣」は、日本の国土に存在しないとされる「常用漢字表外漢字」の一つである。中国語の「ジエン(劵)」という音を表す漢字であり、紙幣や商品券などの支払い手段を示す場合に使われる。日本では、「𥷣」を使用する文字コードがUnicodeに含まれていないため、文字化けなどの問題が生じることがある。 しかし、漢字の美しさや深い意味を考えると、日本でも「𥷣」を含めた表外漢字の存在が楽しみとして受け入れられるようになってきている。例えば、「𥷣」を含めた非常用漢字を利用したイラストレーションや、飲食店の看板、グッズなどが販売されている。 また、常用漢字以外の漢字を使ったメッセージを交流することで、新たな言葉遊びが生まれることもある。例えば、私 自分を表す「私」と「𥷣」を組み合わせた「𥷣私(せるわたし)」という造語があり、「自分にしかわからない言葉を持ってる人」という意味で使われる。 表外漢字が表すものには、日本ではあまり馴染みのない植物や動物、地域名、方言、俗語などが多く含まれている。それらの漢字が日本に紹介され、言葉遊びや文化交流が生まれることで、語学力や聞き取り力を養い、新たな発見や学びが得られるかもしれない。 「𥷣」は常用漢字表に入っていない文字であるが、表外漢字の中でも比較的知名度も高く、利用場面も多い。日本が世界に誇る漢字文化を支えるひとつの要素として、「𥷣」に対する理解や興味を深めていくことが、今後の日本人にとっても大切なことだと言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)