0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥷌 U+25DCC Unicode文字

Unicode

U+25DCC

𥷌

数値文字参照

𥷌 𥷌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B7%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25DCC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW3jA==

「𥷌」に似ている意味の文字

𥷌の説明

漢字
𥷌部首:竹 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+25DCC
编码[出典:Wiktionary]

𥷌の文字を使った例文

𥷌。この文字を見て、何を感じますか?それは、一見すると馴染みのない文字であることが多いと思います。 しかし、実際には『𥷌』という文字は、中国の漢字文化において重要な役割を担っています。この文字は、漢字辞典の中でも最も古い辞書である『爾雅』に登場する「巳亥上部」という部首の1つです。 巳亥上部とは、巳や亥といった旧暦や天干地支などに関する漢字の上部部品のことを指します。『爾雅』において、巳亥上部は、太陽や月、星など天体に関する漢字の上部部品として説明されています。 その後、明代において、巳亥上部は『康熙字典』において新たに追加された部首として採用されました。康熙字典は、清朝時代、康熙帝の命令によって編纂された、現在でも広く利用されている漢字辞書です。この辞書によって、巳亥上部が広く認知され、その中にも『𥷌』という文字が含まれたことにより、この文字がより広く知られるようになったのです。 その後、『𥷌』は、漢字が多様な意味合いを持つことから、さまざまな場面で利用されるようになりました。現代でも、漢字の上部部品や漢字の成り立ちに関する教育などで、『𥷌』が用いられることがあります。 また、『𥷌』は現在では、日本でも一部の漢字学校や書道教室などで教授されるようになっています。日本語と漢字は密接に関係しており、日本国内でも漢字文化が非常に盛んです。そのなかで、『𥷌』の字形練習などが行われ、日本においても『𥷌』という文字に対する興味は高まっています。 以上のように、『𥷌』という文字は、中国の漢字文化に根付いた重要な部首であり、現代でも多様な場面で利用されています。この文字を見て、日本や中国において、いろいろな意味合いを持っていることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)