0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥵴 U+25D74 Unicode文字

Unicode

U+25D74

𥵴

数値文字参照

𥵴 𥵴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B5%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25D74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW1tA==

「𥵴」に似ている意味の文字

𥵴の説明

漢字
𥵴部首:竹 + 14 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3028页,第5字
Unihan数据:U+25D74
编码[出典:Wiktionary]

𥵴の文字を使った例文

𥵴という文字は、現代の日本語にはあまり一般的ではない漢字ですが、古代の漢字の一つであり、その由来には諸説あります。 一説によると、𥵴は魚の尾びれを表しており、水中で泳ぐ魚をイメージして作られた漢字であるとの説があります。別の説では、𥵴は竜の尾を表しており、神話や伝説に登場する竜を連想させる漢字とされています。 また、𥵴は水や液体を意味する漢字としても用いられます。例えば、𥵴湯(へつりゅうとう)という漢方薬は、水をたっぷりと含ませて煎じた薬剤を指し、水分を補う効果があります。 また、𥵴は医療分野でも頻繁に使われます。例えば、血液が固まりにくくする役割を持つ血栓防止剤には、𥵴サリシル酸という成分が含まれています。𥵴サリシル酸は、アスピリンと同様の効果を持ち、心臓病や脳卒中の予防に効果的だとされています。 さらに、𥵴は日本の地名にも使われており、中でも京都市にある下鴨神社の別名に「𥵴の社」という名称が用いられています。下鴨神社は、古代から続く歴史ある神社であり、水が豊富な場所に位置しており、𥵴のイメージが強いとされています。 このように、𥵴という文字は、古代の漢字であると同時に、現代でも多岐にわたる分野で使われる漢字でもあります。その形も特徴的で、また、そのイメージからも、興味深い漢字であるといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)