0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥵡 U+25D61 Unicode文字

Unicode

U+25D61

𥵡

数値文字参照

𥵡 𥵡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B5%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25D61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW1oQ==

「𥵡」に似ている意味の文字

𥵡の説明

漢字
𥵡部首:竹 + 14 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3025页,第1字
Unihan数据:U+25D61
编码[出典:Wiktionary]

𥵡の文字を使った例文

𥵡という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。一見すると簡単そうな形状ですが、実は三種類の部品からなる複雑な構造をしており、書くのも読むのも難しいと言われています。 しかし、この文字が示す意味は非常に単純明快です。それは「箒(ほうき)」という日常的な道具であり、掃除や清掃に欠かせないものです。古い漢字辞典によると、𥵡は「畚」という漢字の異体字であり、やはり「箒の形」を表しているとされています。 箒というと、風呂場や玄関先など、家庭内の箝口限定された分野に要する印象を与えるかもしれません。しかし、箒は実は広範な分野にわたり、人間社会を支える上で欠かせないものの一つです。 例えば、農業においては、収穫した作物や土地から採取した雑草を撤去するために大量の箒が使用されます。工場や倉庫では、機械や製品の生産時に出たクズやゴミを掃除するために大型の箒が使われます。また、駅や空港の清掃職員は、広大なエリアを掃除するために専用の箒を使用しています。 箒という道具は、どんな時代や文化でも欠かせないものであり、その存在は人類の歴史と密接に関わっています。例えば、古代エジプト時代の壁画には、箒とともに神殿の地面を掃除する人々の姿が描かれています。 また、日本でも古くから箒が使われており、奈良時代にはすでに稲荷神社などで使用されていたとされています。江戸時代には、各地で独自の箒作りが盛んに行われ、その技術は現代にも受け継がれています。 つまり、箒という身近な道具を通じて、人類の文化や歴史、生活の様式を知ることができます。𥵡という漢字は、ある意味でその象徴であり、私たちにとって重要な存在なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)