0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥵑 U+25D51 Unicode文字

Unicode

U+25D51

𥵑

数値文字参照

𥵑 𥵑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B5%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25D51

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW1kQ==

「𥵑」に似ている意味の文字

𥵑の説明

漢字
𥵑部首:竹 + 13 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3021页,第7字
Unihan数据:U+25D51
编码[出典:Wiktionary]

𥵑の文字を使った例文

𥵑という文字は、漢字エリア拡張BまたはCJK拡張Bと呼ばれるUnicodeの領域に属する漢字です。この漢字は、非常に珍しく、通常の漢字のような意味を持ちません。 しかし、この文字は中世中国の禅宗(ぜんしゅう)の修行者たちがよく使用した漢字でした。彼らはこの文字を「不」、「無」、そして「空」を表すために使用しました。このように、𥵑は仏教における空(くう)の概念に関連していると考えられています。 また、中国語では、この文字は「nǎ」または「néng」と読まれ、標準語でも方言でもほとんど使用されません。しかし、広東語ではこの漢字を「mak」と読みます。意味は「孔匙」または「鍵の穴」であり、音楽用語に使用されます。 日本語では、この漢字は常用漢字には含まれていません。日本で使われるとしても非常に稀な例外がありますが、日本人にとっては認知度が非常に低い漢字の一つです。 最近では、インターネット上でのACLキーとしても使用されています。ACLとは、Access Control Listの略で、ネットワークセキュリティの分野で使用されるアクセス制御の仕組みです。 以上のように、𥵑という漢字は非常に珍しい文字であり、普段あまり使われることはありませんが、仏教や音楽、セキュリティ分野など多岐にわたる分野で使用されていることが分かります。このように、様々な分野での利用が可能な文字であるため、この文字は今後も注目を集めることが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)