0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥵋 U+25D4B Unicode文字

Unicode

U+25D4B

𥵋

数値文字参照

𥵋 𥵋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B5%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25D4B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW1iw==

「𥵋」に似ている意味の文字

𥵋の説明

漢字
𥵋部首:竹 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+25D4B
编码[出典:Wiktionary]

𥵋の文字を使った例文

𥵋』という文字に縁起を感じたことはありますか?この文字は、「人の手が加えられた麦」という意味を持っています。昔、古代の人々は、農業が盛んだった時代にこのような文字を作りました。 𥵋 の字形は、「麻」に始まり、「麦」と「口」を足したような形をしており、下部に三つの横線がついています。また、古い字体では、上部にもう一つの横線があります。このような見た目から、麦が成長して収穫される様子がイメージされます。 しかし、この文字を考案した当時の人々は、単に文字を重ねただけではありません。彼らは、「麦を収穫することは、自然と共存することであり、人と自然が一緒に生きることである」という心意気を込めてこの文字を作ったのです。古代中国では、農業は文化的な発展に大きく影響し、社会生活の一端を占めていました。自然と対話し、季節の移り変わりを大切にすることが、当時の人々にとっての当たり前であり、「𥵋」に刻まれたその思想は、21世紀の現代でも通用するものです。 日本に伝わった古代の文字には、象形文字が多いといわれています。日本語と漢字は密接に関連しているため、この「𥵋」という文字も、古代日本語である「和語」に近いイメージを持つ親和性があるのではないでしょうか。 今日では、西洋文明の進展や技術の進歩によって、私たちは都市化が進み、地球規模での環境問題が深刻化しています。このような状況下で、「𥵋」という文字からうかがえる、人と自然が一緒に生きることの大切さを改めて考える必要があるかもしれません。私たちは、地球上に生きる一人一人が、自然に対して可能な限りに感謝し、共生する方法を見つける必要があります。 ここで、最後にひとつ問いかけをしてみましょう。「𥵋」という文字が描かれたとき、古代の人々はどのような思いを抱いたのでしょうか?私たちは、その思いを受け継ぎ、現代に生きる私たちのこころにも、同じ温かさや感謝の気持ちを持つことができるでしょうか?それぞれの個性を活かし、共生する社会へと向けて、この文字に秘められた意味を私たちは今、探る必要があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)