0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥴈 U+25D08 Unicode文字

Unicode

U+25D08

𥴈

数値文字参照

𥴈 𥴈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B4%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25D08

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW0iA==

「𥴈」に似ている意味の文字

𥴈の説明

漢字
𥴈部首:竹 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+25D08
编码[出典:Wiktionary]

𥴈の文字を使った例文

𥴈という文字は、日本語にはあまり馴染みのない漢字ですが、意味は非常に興味深いものです。この漢字は、音にすると「チャイ」と発音しますが、明治時代に制定された国字で、その意味は「中国茶」です。 この漢字が制定された背景には、当時日本国内で中国茶を飲む文化が広がっていたことがあります。中国茶は、効能が豊富であり、健康に良いと言われており、日本でも多くの人々に愛飲されていました。しかし、漢字として「茶」という字があまりにも一般的すぎ、その漢字だけでは中国茶を特別に表現することができませんでした。 その状況を受け、明治政府は新たに「𥴈」という漢字を国字として制定することになりました。この漢字は、茶葉が手で摘まれたように見えることから、茶葉を手で摘むことを表す「手」と、「草」を合わせた漢字になっています。 また、この漢字には、日本の茶文化への尊重も込められています。中国茶は、もともと中国から伝わったものであり、文化的な要素も含まれています。日本では、中国からの文化的影響を受けつつ、独自に茶文化を発展させてきました。そのため、「𥴈」という漢字は、中国茶に対する尊重の意味も含んでいるのです。 今でも、日本では多くの人々が中国茶を楽しんでいます。そして、「𥴈」という漢字は、日本の漢字の中でも特別なものとして、多くの人々に親しまれています。茶葉を手で摘むような姿勢から、中国茶の美味しさと文化的な価値が伝わるようになっているのです。 こうした背景を知ることで、日本の茶文化への理解が深まるだけでなく、漢字そのものにも新たな価値が見いだされるかもしれません。𥴈という文字が文化、習慣、また健康など様々な側面から人々に愛される漢字となったのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)