0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥳛 U+25CDB Unicode文字

Unicode

U+25CDB

𥳛

数値文字参照

𥳛 𥳛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B3%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25CDB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWzmw==

「𥳛」に似ている意味の文字

𥳛の説明

漢字
𥳛部首:竹 + 12 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3017页,第3字
Unihan数据:U+25CDB
编码[出典:Wiktionary]

𥳛の文字を使った例文

𥳛は、日本語では「かめ」、中国語では「龜」と書く亀の字を表す漢字である。亀は、古くから神聖な動物として崇拝されてきた。亀は長寿や強さ、知恵を象徴し、また、海の中でも陸の上でも自由自在に生きる力強い姿勢から、広く人々に愛されてきた。 また、亀は運命や運勢とも関係が深かった。特に中国では、亀の背負っている「天元」とよばれる舞踏方位を示す文様が、陰陽五行の調和や現世と来世の繋がりを象徴するとされ、亀の殻の文様から五行思想を読み解く「龜板」が作られた。また、古代中国では、天文観測に亀を使った「龜卜」が行われ、神聖な動物としての亀の力は、自然現象や人間の運命、国家の運命にまで及んでいた。 さらに、亀には医療や美容効果もあるとされている。中国では、亀の肉や血液、殻を使った漢方薬が、血行促進や美肌効果、長寿に効果があるとされ、また、亀の子の殻を砕いた粉末を顔に塗る「亀板」という美容法も伝わってきた。 現代でも、亀の骨を使った漢方薬や、亀甲縄のように作られたストレッチ器具が販売されており、伝統的な亀の力の信仰が現代にも続いている。 しかし、一方で、亀は温暖化や大量の捕獲によって、その数を減らしている。亀は重要な生態系の一角を担い、生き物たちの生態系のバランスを維持している。しかし、人間の暮らしにとって都合の悪い存在として見過ごされがちであり、今後も亀をはじめとした生態系を守るための大切な役割が私たちにはある。 亀という字には、古代から信仰され愛されてきた神聖な存在としての歴史や、現代における医療や美容における新たな発見があり、また、自然環境の保全においても重要な役割を果たしている。私たちは亀をはじめとした自然の豊かさを守り、次世代に引き継いでいく責任がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)