0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥲳 U+25CB3 Unicode文字

Unicode

U+25CB3

𥲳

数値文字参照

𥲳 𥲳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B2%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25CB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWysw==

「𥲳」に似ている意味の文字

𥲳の説明

漢字
𥲳部首:竹 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+25CB3
编码[出典:Wiktionary]

𥲳の文字を使った例文

あなたは、初めて目にするような奇妙な文字『𥲳』に興味を持ったことがあるでしょうか。実は、この文字は現代日本ではあまり使われていない漢字であり、その意味もあまり知られていません。しかし、この文字には長い歴史と深い意味があります。 『𥲳』は、漢字の中でも非常に古い字の一つで、紀元前1200年ごろに作られたとされています。その時代は、中国で青銅器文化が栄えていた時代であり、『𥲳』はこの時代の青銅器に刻まれた文字として発見されました。それ以来、中華文明の歴史を伝える貴重な資料として多くの研究者たちに研究されてきました。 『𥲳』の意味は、「土地が険しい」「地勢が厳しい」といった意味を持っています。これは、当時の中国の山岳地帯がこのような地勢だったことを表しています。また、縦に並んでいる3つの点は、山に立つ木のような姿を表しており、さらに山の地形を表しています。 ただし、現代の日本では『𥲳』という漢字を書くことはほとんどありません。なぜなら、その字体自体が現代日本語の漢字とはかなり異なっているため、読み書きすることが困難だからです。そのため、現代日本では『𥲳』を使用することは非常にまれであり、ほとんどの人が意味も知らない漢字の一つとなっています。 しかし、『𥲳』は中華文明の歴史を伝える貴重な資料であるため、現在でも研究者たちの注目を集めています。中国の考古学者たちは、この文字が記された青銅器を発掘したり、その文字を元にした研究を行っています。また、この文字が中国語や日本語など他の言語に取り入れられた際の文化的背景や言語変遷を研究する人たちもいます。 『𥲳』という漢字は、その形からも古代中国の山岳地帯の厳しさが窺える、興味深い文字であると言えます。現代日本であまり使われなくなった漢字ですが、それでもその歴史や意味、文化的な背景を知ることは、私たちが古代の人々が生きた世界を理解する上で大切なことかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)