0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥱕 U+25C55 Unicode文字

Unicode

U+25C55

𥱕

数値文字参照

𥱕 𥱕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B1%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25C55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWxlQ==

「𥱕」に似ている意味の文字

𥱕の説明

漢字
𥱕部首:竹 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+25C55
编码[出典:Wiktionary]

𥱕の文字を使った例文

𥱕」という文字が初めて登場したのは、2009年のUnicode 5.2バージョンです。この文字は、中国語で「羽」という意味を持つとされています。 「羽」といえば、鳥や翼を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、実はこの文字には、人の身体における位置を表す意味もあるといわれています。 たとえば、「𥱕」という文字は、左右の肩にある「鳳」という文字と合わせて「鳳𥱕」という熟語を形成します。この熟語は、古代中国で行われていた香港の遊戯の一つである「鳳凰棚」という遊戯に由来するとされています。 また、「𥱕」という文字は、五行説に基づいているとも言われています。五行説において、木には「風」という属性があり、その属性が人の左肩に現れるとされています。つまり、「𥱕」が左肩に現れることは、人が木の属性を持つことを示しているというわけです。 以上のように、「𥱕」という文字は、単なる「羽」という意味を超えて、文化的な意味合いを持っているようです。これは、文字の持つ意味や意義が常に文化や歴史と密接に関係しているということを示しているともいえます。 また、「𥱕」という文字が、Unicodeで正式に採用されたことは、IT技術の発展にとっても意味深いことです。なぜなら、Unicodeとは全世界の文字を統合的に扱い、コンピュータ上で正確に表示するための標準化規格であり、異なる国や地域で使用される文字を共通化することで、国際的なコミュニケーションを容易にすることができます。 つまり、「𥱕」という文字のUnicodeへの採用は、中国語圏の人々が世界中でより正確にコミュニケーションを行うことを可能にする一助となったといえるでしょう。 こうしてみると、一つの文字には、その文字が生まれた背景や文化的な意味合いだけでなく、IT技術の進展にも深く関係していることがわかります。それぞれの文字には、それぞれのストーリーがあり、それがつながって、私たちの文化や歴史、そしてコミュニケーションに影響を与えているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)