0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥰔 U+25C14 Unicode文字

Unicode

U+25C14

𥰔

数値文字参照

𥰔 𥰔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B0%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25C14

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWwlA==

「𥰔」に似ている意味の文字

「𥰔」の文字を含む単語

𥰔の説明

Translingual
Han character
𥰔 (Kangxi radical 118, 竹+9, 15 strokes, composition ⿱𥫗品)
References
KangXi: not present, would follow page 893, chara...[出典:Wiktionary]

𥰔の文字を使った例文

𥰔』、この文字が示す意味は多岐にわたる。日本国内ではまだまだ知られていないが、中国文化界では広く認知されている文字である。『𥰔』という文字は、古代中国において九つの太陽が同時に昇ったという神話を表している。その神話によると、九つの太陽は人々の暮らしを破壊し始めたため、弓矢を持つ英雄・后羿が、太陽を撃ち落とし、人々を救ったと伝えられている。 『𥰔』という文字が表す神話は、奇妙な現象が起こった時代に起こった出来事を伝えるものである。現代においても、自然現象は私たちを驚かせることがある。近年、暑さや寒さが厳しい日々が続いたり、自然災害が多発したりすることがある。そうした時、古代中国人たちはどのように神話を通して自然現象を解釈してきたのだろうか。 また、『𥰔』という文字は、自然現象だけでなく、人間関係にも用いられることがある。例えば、同僚や友人との関係において、「自分が九つの太陽のように振る舞ってしまっている」と感じることがあるかもしれない。周囲に気を使い過ぎたり、自分勝手な行動を取ってしまったりすることがある。そんな時、『𥰔』という文字を使って、「自分は太陽を九つも昇らせてしまっているのかもしれない。もう少し周囲に気を配り、バランスのとれた行動をとろう」と言い聞かせることができる。 以上のことから、『𥰔』という文字は、古代中国人たちが自然現象や人間関係を解釈するために使われた言葉であり、今日でもその意味は色褪せることがない。私たちは、自然現象や人間関係について考える時、『𥰔』という文字の意味を思い出し、古代中国人たちの知恵を活かしていくことができるのではないかと思う。「俗に言う『九九八十一』」という表現もあるように、『九』という数は中国文化に深く根付いている。それに対して、『𥰔』という文字は、九つの太陽が昇ることを表しており、中国文化の奥深さを伺わせるものである。私たちは、この文字から多くのことを学ぶことができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)