0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥰋 U+25C0B Unicode文字

Unicode

U+25C0B

𥰋

数値文字参照

𥰋 𥰋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B0%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25C0B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWwiw==

「𥰋」に似ている意味の文字

𥰋の説明

漢字
𥰋部首:竹 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+25C0B
编码[出典:Wiktionary]

𥰋の文字を使った例文

𥰋(けん)という文字は、古代中国における計量器具の一種である「銀錠」を指す言葉である。銀錠とは、「銀山」で採取された銀を溶かして流し込んだ型によって作られた正方形の棒状のものであり、重さは基本的に16両(約600グラム)であったとされている。 この銀錠は、古代から近世にかけての中国において、財政・経済の中心的な役割を果たしていた。当時の中国は、貨幣制度が未発展であったため、主に銀錠や銅錠などの重量貨幣が使用されていた。銀錠は、商取引の際に用いられたほか、租税の納付や官吏の俸禄の支払いにも使われていた。 また、銀錠は単なる財産ではなく、人々の信用の象徴でもあった。銀錠を所持していることは、その人の社会的地位や信用力を高めることができた。そのため、銀錠の流通量は、一定の需要がある一方で、それを保有することによって得られる社会的なメリットがあることから、供給が限られる現象が起こり、時には不足が生じることもあった。 銀錠が持つ重量感や、価値感は、今でも多くの人々に想像力をかきたてている。中国以外にも、アメリカ中西部の銀鉱山での金銀ラッシュや、西部劇の影響もあり、銀錠に関するロマンチックなイメージが根付いている。日本においては、江戸時代の貨幣制度においても、銀錠が使用されていたことから、歴史的な興味の対象となっている。 現代の貨幣制度においては、紙幣や電子化した数字などが使用され、金属貨幣や重量貨幣が使用されることはほとんど無くなった。しかし、その重みや存在感は、今もなお人々の心を惹きつけている。𥰋という文字は、長い歴史を持つ銀錠にとって代表的な存在であり、その字形からもその重さや堅固な性質がうかがえる。人々が持つ、銀錠に対する独自の想像力とロマンチックな感情は、ここにもあるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)