0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥯻 U+25BFB Unicode文字

Unicode

U+25BFB

𥯻

数値文字参照

𥯻 𥯻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AF%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25BFB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWvuw==

「𥯻」に似ている意味の文字

𥯻の説明

漢字
𥯻部首:竹 + 9 畫
参考
汉语大字典:第5卷,2980页,第5字
Unihan数据:U+25BFB
编码[出典:Wiktionary]

𥯻の文字を使った例文

𥯻という文字は、現代の日本ではあまり一般的ではない漢字の一つでありますが、それでも、この文字が表す意味や文化的な背景は、非常に豊かで興味深いものがあります。 𥯻という文字は、「貓」と書くことができ、日本語では「猫」と読むことができます。この文字は、中国の漢字文化が日本に伝わる前から存在し、古代の漢文書物にも見られます。そして、この文字が表す「猫」という動物は、古代から今日に至るまで、人々の生活に密接に関わってきた欠かせない存在であります。 猫は、そのかわいらしい容姿や独特の性格、そして捕鼠能力が高いことなどから、人々に愛され、珍重されてきました。また、猫には、神聖なものとしての側面もあり、古代エジプトでは、猫を神と崇め、家で飼うことさえも禁止されていたという記録があります。 日本でも、古代から猫に対する信仰や崇敬の文化があったことが、多くの史料に残されています。例えば、古代の日本では、猫に守られたいという願いを込めて、「猫田植え」と呼ばれる儀式が行われたとされます。また、中世以降には、猫の絵や彫刻が多く制作され、貴族たちの座布団や屏風として用いられたそうです。 さらに、江戸時代以降には、町人たちの間で、猫を主人公とする洒落本が流行し、今日のマンガやアニメと同様のジャンルとして根付くことになりました。さらに、猫が登場する童話や物語も数多くあり、今日でも多くのファンに愛されていることから、その文化的な魅力はますます高まっていると言えます。 𥯻という文字は、日本に根付いた猫文化の象徴であり、気ままな生き物である猫が、日本人にもたらした癒やしや慰め、そして和の精神を体現するものであります。今後も、猫文化は日本の文化の一つとして、多くの人々に愛され、世界中に広がっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)