0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥮓 U+25B93 Unicode文字

Unicode

U+25B93

𥮓

数値文字参照

𥮓 𥮓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AE%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25B93

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWukw==

「𥮓」に似ている意味の文字

𥮓の説明

漢字
𥮓部首:竹 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,2986页,第3字
Unihan数据:U+25B93
编码[出典:Wiktionary]

𥮓の文字を使った例文

𥮓という漢字は、現代日本の常用漢字表には含まれていませんが、古い字体を用いた文書や古い書籍にはよく見られます。 この字は「龍」の下に「秋」がくっついた形をしており、その意味は「秋口に現れる龍」というものです。秋の季節には、収穫の喜びや自然の移り変わりなど、多くの美しい風景が見られますが、そのなかでも特に秋口に現れる龍は、不思議で神秘な存在として古くから人々を魅了してきました。 また、龍は古来より中国や日本などで神聖視されており、その象徴的な意味合いは多岐にわたります。たとえば中国では龍は天皇や天の神と結びつけられ、吉祥の象徴として扱われています。一方、日本では龍は戦いの象徴や雨乞いの神として知られており、人々の生活と密接に関係しています。 そして、秋という季節に龍が現れるということは、収穫の豊かさや未来への希望を象徴すると同時に、人々に勇気や力を与えるものであるともいえます。そうした意味を持つ字が、なぜ常用漢字表には収められなかったのでしょうか。 それは、現代の生活において、龍という文化的なシンボルがあまりにも遠ざかっているためと考えられます。もちろん、日本にはいまだに龍信仰を持つ人々がいることは事実ですが、一般的にはあまり理解されておらず、古くさいものとして扱われがちです。 しかし、このような文化的な伝統を見直し、現代の生活と結びつけることで、新たな意味を持ち出すこともできるのではないでしょうか。秋の収穫や自然の豊かさ、人々の生命力といったものは、現代においてもその価値を失っていません。そうしたものを龍というシンボルに重ね合わせ、新たな文化を創造することができたら、それはきっと、人々にとって大きな魅力を持つものになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)