0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥭀 U+25B40 Unicode文字

Unicode

U+25B40

𥭀

数値文字参照

𥭀 𥭀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AD%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25B40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWtgA==

「𥭀」に似ている意味の文字

𥭀の説明

漢字
𥭀部首:竹 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+25B40
编码[出典:Wiktionary]

𥭀の文字を使った例文

𥭀という文字は、中国語において対象物が熱いことを示す熱字旁の一つでございます。実は、この文字自体が熱いという意味はございませんが、熱いことを表しているため、暑さや熱さに関する文脈でよく使用されております。 また、𥭀という文字は、漢字検定の中でも級ごとに使用頻度が異なる「常用漢字表」にも含まれているため、一般的な漢字として広く使われておるんです。 しかし、最近では、繁体字から簡体字に変わる過程で、一部の文字が簡略化され、意味が変わってしまうことがあるんです。 実は、「𥭀」自体もそうした文字の一つでございます。簡化された「𥭀」は、「喝」という意味に変わってしまい、本来の意味を失ってしまっているんです。 このように、漢字は常に進化しておるんです。文字の変化によって、意味の変化を引き起こすことがあるため、その点に注意しなければなりません。今後、文字がますます繁栄し、進化していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)