0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥪥 U+25AA5 Unicode文字

Unicode

U+25AA5

𥪥

数値文字参照

𥪥 𥪥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AA%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25AA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWqpQ==

「𥪥」に似ている意味の文字

𥪥の説明

漢字
𥪥部首:立 + 10 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2715页,第9字
宋本广韵:75页,第36字
Unihan数据:U+25AA5
编码[出典:Wiktionary]

𥪥の文字を使った例文

𥪥(ラッカイ)という字は、新しく追加された漢字の一つである。この字は、京都大学の先生たちが楔形文字という古代文字を研究している中で発見された。楔形文字は、主に紀元前2500年頃から使われ始め、古代メソポタミア文明において使用されたとされる文字である。 そこで、京都大学の先生たちは、楔形文字の中から面白そうな形を選び出し、それを漢字に変換する実験を行った。そして、その中から選ばれたのが、ラッカイという文字である。 この字は、楔形文字の中にあったものを取り出して、組み合わせたものである。そのため、独自の意味を持っているわけではない。しかし、この字は、古代の文字が今でも研究され、新しい発見があることを示唆している。 また、この字が追加される前には、1971年に追加された『儘(まま)』以来、46年ぶりの新しい漢字の追加となった。そのため、話題になり、多くの人々が関心を持った。 さらに、この字が注目されている重要な理由の1つは、日本人にとっては、手書きの漢字の難しさがより一般的に認識されるようになることである。手書きのラッカイを書こうとすると、一筆書きで書かなければならず、とても難易度が高いことが分かる。 また、新しい漢字が追加されるたびに、日本の文化や社会の変化が反映されることがある。よって、ラッカイが追加されたことで、日本の教育や文化に新しい視点が加わったともいえる。 最後に、ラッカイという字には、まだまだ研究の余地がありそうである。楔形文字自体が1000年以上にわたって使用されたため、未解読の文字が残されていることが考えられる。そのため、今後の研究で、ラッカイ以外にも新しい漢字が追加されるかもしれない。 ラッカイという字には、あまり意味がないにもかかわらず、その存在自体が新しい発見を示唆する重要な意味がある。そのため、今後の日本語の発展にとって、ラッカイが果たす役割は大きいと言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)