0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥪗 U+25A97 Unicode文字

Unicode

U+25A97

𥪗

数値文字参照

𥪗 𥪗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AA%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25A97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWqlw==

「𥪗」に似ている意味の文字

𥪗の説明

漢字
𥪗部首:立 + 8 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2713页,第9字
Unihan数据:U+25A97
编码[出典:Wiktionary]

𥪗の文字を使った例文

𥪗という文字は、漢字の中でも非常に珍しい部類に属しています。そのため、普段あまり見ることがない文字であることは間違いありません。しかし、この文字は実はとても興味深く、その意味や秘密について知れば、ますます魅力的に見えることでしょう。 まず、『𥪗』の意味についてですが、実はこれは「やまなし」という意味を持っています。その由来は、この文字が「山をのぼらない」という意味を表す古代の文字「畛」に続く形で生まれたもので、山を登らないことが原因で進展しないという意味が込められています。 さらに面白いことに、この文字は近年、日本の漢字文化において再び注目され始めています。その理由は、この文字が日本語漢字表で常用漢字として指定されたためです。つまり、今後この文字はますます一般的に使われることがあるかもしれません。ただし、あくまでも限られた用途での使用にとどまると思われます。 『𥪗』には、もう一つ特別な意味があります。それは、「漢字新字体」という制度において「変型表意文字」として指定されていることです。これは、元々存在する漢字をつなぎ合わせ、新たな文字を作り出すことができるというもので、「𥪗」はその代表的な例です。 しかし、この制度には批判的な意見もあります。その一つが、「変型表意文字」を多用することで、漢字の複雑化が進み、書くことが困難になるというものです。また、古典的な書道や文字文化からは、変型表意文字は遠ざかる方向といわれてきています。 以上、『𥪗』という文字の意味や特徴について解説してきました。この文字が注目されるようになった背景には、古き良き日本の漢字文化と、現代の表記の標準化の問題があります。『𥪗』は、そんな漢字文化と現代の視野を繋ぐ、特別な存在であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)