0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥩽 U+25A7D Unicode文字

Unicode

U+25A7D

𥩽

数値文字参照

𥩽 𥩽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A9%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25A7D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWpvQ==

「𥩽」に似ている意味の文字

𥩽の説明

漢字
𥩽部首:立 + 6 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2711页,第3字
Unihan数据:U+25A7D
编码[出典:Wiktionary]

𥩽の文字を使った例文

𥩽という文字は、その異様な姿から「鬼口」とも呼ばれ、非常に特異な存在感を持っています。この文字は、中国の広東省で使用されている漢字の一種であり、以前は広東語で「京」という音を表していましたが、現在ではあまり使われていません。 しかし、この文字はまだ使われているものの一つに、新型コロナウイルス(COVID-19)の発生を受けて広東省で開かれた「鬼口マスクデザインコンテスト」のグランプリ受賞作品があります。このコンテストは、鬼口マスクをデザインし、広東省の伝統文化と現代的な需要を融合させたものを生み出すことを目的としたものでした。グランプリ受賞作品は、𥩽をデザインに取り入れたもので、伝統と現代の融合を象徴するとともに、人々に希望と勇気を与えるメッセージを込めていました。 また、実はこの文字には、日本の「富士山」を表す漢字「富」が含まれています。そのため、富士山にまつわる文化や伝統を広めるため、静岡県では「𥩽」をもとにしたシンボルマークを制定し、地域振興につなげているといいます。 さらに、この文字を使った造語も登場しています。たとえば、「𥩽坑」は、伝統的な陶器作りの技術を復活させ、現代風にアレンジした作品を展示する巨大な土窯のことで、地元住民からは「陶器の鬼口」と呼ばれています。この独特な名前は、会場の入り口に掲げられた「𥩽坑」の文字から来ています。 このように、𥩽という文字は、さまざまな文化や伝統と結びつき、特別な存在感を持っています。現在はあまり使われていないものの、将来的に再評価されるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)