0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥩵 U+25A75 Unicode文字

Unicode

U+25A75

𥩵

数値文字参照

𥩵 𥩵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A9%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25A75

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWptQ==

「𥩵」に似ている意味の文字

𥩵の説明

漢字
𥩵部首:立 + 6 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2711页,第2字
Unihan数据:U+25A75
编码[出典:Wiktionary]

𥩵の文字を使った例文

𥩵(読み方:ジントウ)は、漢字の中でも非常にマニアックなものの1つです。この漢字は、本来は「みずがめ座」の星座名を表すものであり、日本でも江戸時代には庶民の間で広く用いられていました。ところが、江戸時代末期になると、この漢字の使用は急激に減少していきます。 その理由は、漢字学者たちが次々と『新字体』と称する新たな漢字表記法を提唱したことによるものでした。彼らは、漢字の形状や筆画数を変更することで読みやすさを向上させようと考えており、この運動は明治時代になると全国的に広がっていきます。 ところが、この新字体運動の中で、『ジントウ』の漢字は不遇を被ることになります。なぜなら、新字体においては「みずがめ座」を表す漢字に『ジントー』という異体字が誕生したため、『ジントウ』は次第に廃れていってしまったのです。 しかし、近年になって再び『ジントウ』の存在が注目されるようになりました。それは、利用者の増加に伴って意識も変化しているためでしょう。たとえば、パソコンやスマートフォンなどの端末で文章を書く際には、漢字が正しく表示されなかったり、正式な名称以外の略字が使用されることがありますが、こうした場合にも『ジントウ』は非常に便利な漢字として機能しています。 また、『ジントウ』には興味深い由来があることも魅力の1つです。この漢字は、元々は「步履」と書いて「あしく」と読まれていたもので、足を表す「止」と弓を引く様子を表す「勹」が組み合わされたものです。これが、長い年月を経て星座名に変化したというわけです。 『ジントウ』は、いまだ不遇の存在となってしまった漢字の1つですが、その歴史と意義は非常に興味深いものがあります。漢字を学ぶ上で、マニアックな側面にも目を向けることで、より深く理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)