0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥩊 U+25A4A Unicode文字

Unicode

U+25A4A

𥩊

数値文字参照

𥩊 𥩊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A9%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25A4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWpig==

「𥩊」に似ている意味の文字

𥩊の説明

漢字
𥩊部首:穴 + 18 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2747页,第9字
Unihan数据:U+25A4A
编码[出典:Wiktionary]

𥩊の文字を使った例文

𥩊(けい、けいか)は、漢字の一つであり、日本国外で使われる織り機の名称にも使われます。しかしながら、この文字の奥深い意味や、その由来についてはあまり知られていません。そこで今回は、この興味深い文字について詳しく探求してみたいと思います。 まず、この文字の由来ですが、古代中国の人々が紡績を始めた頃、糸を紡ぎ出す機械が発明されました。この機械には、乗り物の 麻車(まくるま)と同じように、円形の櫛(くし)の上を糸が往復することで、糸をねじり出す装置がついています。この櫛の形が、全体的に「人(人物)」を表しているように見えるため、この装置を「人」という意味の「𥩊(けい)」と称しました。さらに、この装置は紡績の基本であり、そのため「敬意を表する意味」も併せ持っています。 一方、日本では古代より糸を作る技術がありましたが、織り機は中国から渡ってきたとされています。そのためか、日本ではこの文字は「けい」と読まれるようになりました。しかし、日本での使用状況は中国とは異なり、織り機の名称以外、あまり見かけることはありません。 このように、𥩊という文字は、古代中国の紡績文化の中で生まれ、日本にも伝わった文字として知られています。また、この文字には、「敬意を表す」という意味もあることから、現代においても、品位高く冷静に振る舞うことを意味するとされています。それゆえ、例えば仕事や社交などの場で、礼儀正しく振る舞うことが望ましい時には、この『敬意のある』文字を思い浮かべることができるかもしれません。 最後になりますが、この文字の美しい彫刻や書き文字には、芸術的価値があると言えます。是非、この文字について一度調べてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)