0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

▤ U+25A4 Unicode文字

Unicode

U+25A4

数値文字参照

▤ ▤

URLエンコード(UTF-8)

%E2%96%A4

ユニコード名

SQUARE WITH HORIZONTAL FILL

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pak

「▤」に似ている意味の文字

「▤」に似ている形の文字

▤の説明

Geometric Shapes is a Unicode block of 96 symbols at code point range U+25A0–25FF.[出典:Wikipedia]

▤の文字を使った例文

という字は、正方形の上半分が欠けたような形をした文字である。日本語では「上半分欠けた四角」と呼ばれることが多い。この字は、主に数学や工学などで用いられる、表式言語の一部として存在している。 論理演算では、は「NOT」を表す記号の一つである。NOT演算は、入力値を反転させるものであり、真偽値を切り替えるためによく使われる。もう一つの記号である「~」とともに、論理式を記述する上で頻繁に利用される。 また、エンジニアリングでは、は回路図などで用いられることが多い。特に、デジタル回路においては、が複数の論理ゲートと組み合わされることで、複雑な回路を構成することができる。 さらに、はUnicodeに登録されている数多くの記号の一つである。Unicodeは、国際的に承認された文字コード規格であり、もその中で定義されている。Unicodeでの名称は「SQUARE WITH UPPER HALF BLACK」である。 しかし、一方でが字体として、テキストとしてはあまり使われることがないのも事実である。そのため、ほとんどの人がこの字を目にすることは少ないかもしれない。 まとめると、は正方形の上半分が欠けたような記号であり、主に論理演算や工学分野で用いられる。Unicodeにも登録されているが、テキストに使われることはあまりない。今後も、数学や工学分野において活躍することが期待される記号である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)