0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥨩 U+25A29 Unicode文字

Unicode

U+25A29

𥨩

数値文字参照

𥨩 𥨩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A8%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25A29

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWoqQ==

「𥨩」に似ている意味の文字

𥨩の説明

漢字
𥨩部首:穴 + 12 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2743页,第3字
Unihan数据:U+25A29
编码[出典:Wiktionary]

𥨩の文字を使った例文

𥨩は、漢字の中でも珍しい形を持つ文字である。この文字は、左右に二つの屋根が付いた建築物が左右対称に並んでいるような形をしている。その独特の形状から、『城門』と読まれることがある。 一方で、この文字は非常に漢字の難解度が高いとされている。もともとは古代の封建社会において城門を開けるための鍵を表す文字であったため、現代の文化には馴染まない難解な印象を持っている人も多いことだろう。 しかし、この文字には深い文化的背景がある。たとえば、中国の地方創生において、この文字をシンボルマークにすることで、観光や商品開発など地域活性化に貢献する取り組みがある。また、この文字は縁起物としても扱われ、幸運を招くと信じられている。 さらに、この文字は南京の明故宮城壁を表すことでも有名だ。この城壁は中国最大の城壁であり、東西南北四方を固めており、見所溢れる遺跡である。この恢弘な城壁を想像すれば、城門の文字がなんとなく身体感覚としてその重厚な姿を思い浮かべることができるはずだ。 以上のように、この文字は美しさと同時に謎めいた雰囲気を持っている。文字としての形は古く、現代ではあまり用いられることはないが、その形から連想される文化的・歴史的背景は非常に豊富である。また、この文字が見られる建築物や地物である城門や城壁は、中国の歴史・文化に欠かせないものである。この文字を見ることで、中国の歴史に触れられる楽しみがあるといえるだろう。 𥨩は、単なる文字ではなく、文化的な要素が含まれる文字である。その美しい形から見える歴史を知り、深く味わうことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)