0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥧞 U+259DE Unicode文字

Unicode

U+259DE

𥧞

数値文字参照

𥧞 𥧞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A7%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-259DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWnng==

「𥧞」に似ている意味の文字

𥧞の説明

漢字
𥧞部首:穴 + 10 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2737页,第7字
Unihan数据:U+259DE
编码[出典:Wiktionary]

𥧞の文字を使った例文

𥧞」は、古代中国の文字の中でも特に珍しいもののひとつであり、現代中国語にも用いられる。この文字の形状は、上部に繋がる2つの「一」が下部で交差し、それぞれが垂直に伸びる「一」に注目すれば、背筋が伸びた人の姿勢にも見える。そのため、「𥧞」は、『人・位・立つ』という意味を表す漢字として使われることもある。 しかしながら、実はこの文字は、古代においてはもっと異質な意味を持っていた。『説文解字』によれば、「𥧞」は、鳥の名前を表しているとされる。「鳬」という鳥に似た形状を持っていることから、この字が鳬を指す字として用いられていたという。また、別の説によれば、この字は、「火」を仕留めた、という意味も持っていたとされる。 このように、古代の文字には、意味が複合しているものが多くある。また、字形も時代や地域によって異なるものが存在する。例えば、日本の漢字は、当初は中国から伝来した文字をもとに発展してきたが、江戸時代には独自の字形を持つようになった。その中でも、『訓読み』と呼ばれる、日本独自の読み方をする漢字が存在する。これらの漢字が、日本独自の文化・伝統を表している。 今日でも、漢字は、世界中で学ばれている。日本では、小学校で漢字の学習が始まり、高校では約2000文字を学び、大学ではそれを更に増やすことが求められる。中国でも同様で、基礎漢字を4歳から学び、小学校では約3000文字を覚えることが求められる。 ちなみに、この文章でも使用している「𥧞」は、歳末年始の節句、特に「鏡開き」で使用される、「福」の偏にある。幸福や繁栄を意味するとともに、「鏡開き」においては、鏡に映った自分を見ることで、願望実現や健康長寿を願う象徴的な文字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)