0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥥍 U+2594D Unicode文字

Unicode

U+2594D

𥥍

数値文字参照

𥥍 𥥍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A5%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2594D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWljQ==

「𥥍」に似ている意味の文字

𥥍の説明

Translingual
Han character
𥥍 (Kangxi radical 116, 穴+5, 10 strokes, cangjie input 十金大金 (JCKC), composition ⿱穴𡗜)
Derived characters
𢲘, 㴱, 𤧪
Refe...[出典:Wiktionary]

𥥍の文字を使った例文

𥥍は、現代日本語ではあまり使われることのない漢字である。この文字は、実は一定の歴史的背景を持っている。この文字は、「舌音」を表す漢字である。舌音は、日本語にはない音であるため、その発音は非常に難しい。 中国語においては、舌音を表すことができる漢字が多く使われている。例えば、「𠀛」によって「シャ」という音を表すことができる。しかし、日本語においては、舌音を表す漢字はあまり存在しない。その中でも、𥥍は非常に珍しいものである。 𥥍は、現代日本語ではあまり使われないが、過去には使われていた。例えば、江戸時代の漢字辞典である「和漢三才図会」には、𥥍に「挨」という読みがあると記されている。また、江戸時代の学者である吉田兼見は、𥥍を用いて、日本語の文法について論じた書物を執筆している。 今日では、日本語の表記にはほとんど使われていない𥥍であるが、他の舌音を表す漢字が存在することから、この文字は日本語のある一時期に存在したことが窺われる。𥥍を知ることは、日本語の歴史を知ることにもつながる。 このように、𥥍は舌音を表す漢字の一つである。現代日本語ではほとんど使われないが、過去には日本語の表記に使用され、その存在は日本語の歴史とともに語り継がれてきた。𥥍を知ることは、日本語における漢字史を知ることにつながるので、興味深い存在と言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)