0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥣺 U+258FA Unicode文字

Unicode

U+258FA

𥣺

数値文字参照

𥣺 𥣺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A3%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-258FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWjug==

「𥣺」に似ている意味の文字

𥣺の説明

漢字
𥣺部首:禾 + 15 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2639页,第2字
Unihan数据:U+258FA
编码[出典:Wiktionary]

𥣺の文字を使った例文

𥣺は、漢字の部首の一つであり、『康熙字典』で示された214個の部首のうちの第164部首にあたる。形状は、「ク」のような直線と、「人」のような曲線で構成されている。この部首を構成要素として持つ漢字には、「器」「啓」「境」「壌」などがある。 しかし、𥣺は現代の日本語ではあまり使われない部首であり、一般的な漢字にはほとんど使われていない。そのため、読み方を知っている人も少なく、文字としての認識度は低いと言える。 それでも、この部首が持つ形状から、地面を表すという説や、ドアの鍵を表すという説がある。面白いことに、この部首が使われることが多い漢字には、「壌」という漢字がある。これは、𥣺が地面を表していることから、土地の語彙として多く使われているためである。 また、『康熙字典』では、𥣺の意味として「宿積也」という説明がされている。これは、古い時代には、一定の場所に物を置いておくことが多かったため、その場所を表す漢字として使われていたことがうかがえる。現在では、この意味の用法はあまり見られないが、文化的な背景としては興味深い。 さらに、𥣺を使用する漢字には、「器」という漢字がある。この漢字は、壺や鉢、盆といった容器を表す意味があるが、その中に蔵物を保管する意味も含まれている。また、「器」という漢字は、人々が生活する上で必要な基盤を表し、異なる用途に使われることが多いため、非常に重要な意味を持っている。 以上のように、𥣺という部首が持つ形状や意味から、漢字としての用法だけでなく、文化的な背景や社会的な意味を含んでいることがわかる。現代の言語においては、あまり使われない部首ではあるが、その背景や由来には興味深いものがある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)