0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥡙 U+25859 Unicode文字

Unicode

U+25859

𥡙

数値文字参照

𥡙 𥡙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A1%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25859

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWhmQ==

「𥡙」に似ている意味の文字

𥡙の説明

漢字
𥡙部首:禾 + 10 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2624页,第9字
Unihan数据:U+25859
编码[出典:Wiktionary]

𥡙の文字を使った例文

𥡙という文字は、日本語にはない漢字です。この漢字は、中国の古代漢字の一種で、現代中国語でも使われています。この漢字は「jiǎn(鑑)」と読みます。 鑑は、「鏡」や「鑑定」と同じく、「見る」「調べる」といった意味合いがあります。例えば、「鏡の前で自分自身を鑑みる」といった表現ができます。また、「鑑定書」といった言葉があるように、物事を詳しく調べ、判断することを指すことが多いです。 一方で、鑑には歴史的な意味合いもあるようです。古代中国では王権による統治が行われており、その際に「天子」(てんし)と呼ばれる天の意志の象徴とされる人物が、国民・国家を指導・統治することが求められていました。そこで鑑が使われ、天子が「鑑(かがみ)」を見つめることで、現実の状況を正しく見極め、国を導くことができるとされていたのです。 つまり、𥡙という漢字には、「見る」「調べる」「評価する」「指導する」といった意味が含まれています。現代でも、私たちが何かを判断する際に、鑑としての視点を持って見ることが大切だと言えるでしょう。また、歴史的には、国を導くために必要な視点として位置づけられていたことから、個々人が判断するだけでなく、社会全体が正しい方向に向かって進むためには、共通の鑑を持つことが必要なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)