0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥡇 U+25847 Unicode文字

Unicode

U+25847

𥡇

数値文字参照

𥡇 𥡇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A1%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25847

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWhhw==

「𥡇」に似ている意味の文字

𥡇の説明

漢字
𥡇部首:禾 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+25847
编码[出典:Wiktionary]

𥡇の文字を使った例文

𥡇、あるいは「しょう」と読むこの文字を見た人は、どう思うだろうか。初めて見たら、多くの人がこの文字の意味を完全に理解することはできないはずだ。しかしこの文字は、中国語や日本語のセキーという意味の言葉を表す漢字であり、いくつかの意味を持っている。 実は、この文字には日本における自然災害について長い歴史がある。「しょう」と読むことから、初めは災害に関する概念と考えられていた。そして、やがて日本が幕末期に西洋から輸入した計器の1つとして登場した。それが天文学者・小山田恭吉が設計した「小山田度盤」というものだ。 小山田度盤は、形からして丸いものではなく、虫食いのような形をしていた。そして「しょう」という文字が刻まれている場所がある。これは、小山田が星座や天体の名称、位置などを示すために使っていたものだった。 さらに、この文字は神社や寺院の建物にも使われている。日本人にとって霊験あらたかな場所である神社や寺院には、納骨堂や樹木葬といった斎場もあり、そこでもこの文字が使われている。霊魂の成仏や転生に対する祈りが込められている。 また、この文字を見れば「瘡」と書いていい、つまり傷や病気をしていることを示している状態の中で、医療や健康に関する仕事に携わる人たちにとっても関連がある。仕事に専念するためには、まず自分自身が健康であることが前提となってくる。 このように、一つの文字にも様々な意味が含まれていることがある。心の中にたくさんの想いが詰まった「しょう」の文字は、私たちの暮らしや文化に深く関連していることが分かる。現代は、インターネットが普及したことで、文字を用いる機能がますます重要になってきている。文字の使い方について考えるとともに、私たちは今後も様々な新しい文字に出会うことになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)