0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥟨 U+257E8 Unicode文字

Unicode

U+257E8

𥟨

数値文字参照

𥟨 𥟨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9F%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-257E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWfqA==

「𥟨」に似ている意味の文字

𥟨の説明

漢字
𥟨部首:禾 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+257E8
编码[出典:Wiktionary]

𥟨の文字を使った例文

𥟨という文字は、日本語や中国語においてあまり使われていない文字ですが、実は漢字の中でも最も年代が古いものの1つです。この文字の起源は、古代の甲骨文にさかのぼります。甲骨文とは、殷(いん)朝の時代の中国で使用されていた書体で、骨や甲羅に刻んでいた文字です。 𥟨は、『鳳翔』「太公銅鼓緇衣襖」という詩に登場する文字であり、後に『説文解字』という書物においても解説されています。この文字は、現代の日本語では「わき」や「そで」を意味する言葉に使われます。 しかし、それ以外にも意外な使い方があるのをご存知でしょうか。例えば、最近ではインターネットの世界において、顔文字として使われています。実際にこの文字を目にすると、不思議な形状や面白さから、魅力を感じる人も多いようです。 また、この文字は漢字文化の中で重要な意味を持っています。現代の日本語においても、この文字の使い方には歴史的な背景があります。例えば、「享」のような直線的な文字と比較すると、𥟨は曲線的で柔らかい形状をしています。このような曲線的な形状は、女性的な印象を与えるため、衣服やアクセサリーなどの女性向け商品に使われることが多いと言われています。 しかし、𥟨はあくまでも文字であり、美的な意味合いを超える使い方が存在します。例えば、コンピュータのプログラムで文字列を扱う場合、文字の種類をコンピュータに認識させるために、この文字を用いることがあります。また、この文字の扱い方にはUnicodeという規格があるので、漢字文化の研究においても重要な役割を果たしています。 𥟨という文字は、何か新しいことにチャレンジする人や、漢字文化や言語学に興味を持つ人にとっては、まさに開拓的なものであるといえます。このような文字を知ることで、世界の多様な文化や言語に触れることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)